2012年11月20日火曜日

-SOLD- 【For sale】1991年 W126 300SE【ついに!!】


-SOLD-

1991年W126 300SE
For sale
少し前に入庫した車両です
※ここから始まる長文注意!
 
当店は中古車屋ではないので、自分が“良いモノ”と思った車両のみを販売します
よって、ほとんどの車両が僕が乗ってからの販売です
自動車商をちゃんと取ってるので自動車屋さんしても良いのですが、まだそれは先の話しで...
買ってからの保障とかありませんが、整備してくれるところは紹介します
 
このベンツに関してはヤナセで22年間整備士として働いていた人がやってるお店を紹介します
オールドベンツに強く、地方からの修理の依頼も多数、信頼できます
ただ、ヤナセ時代のお客様をサポートしてる為、露出控えめで、“知る人ぞ知る”的になっています
 
で、今回の車両は、ヤナセで33年間営業の仕事をしていた方が持ってた車両です
きちんと乗っています。オイル交換とは当たり前で、整備簿も残ってます
シュテルン品川で3230km時に整備した時のから現在60967km時までの整備簿があります
それだけでも相当な価値があると思います
「次はどこを整備したらいいとか」、「どこを直してきている」とかが一目瞭然なんで、効率良く維持できます。歴史は大事ですね
20年以上前の車ですから、現代のクオリティや新車のクオリティを求めてはいけません
整備簿を見てると、モール類の交換までやっています
今回は足回りのブッシュ類も交換しました
こういうところをきちんとやってるのが良いですね
 
確か、300SEに右ハンドルが追加されたのは'89年頃だったと思います
ベンツはV8がステータスだと思いますが、今になって
「壊れにくい」「整備性がいい」「燃費が良い、維持費が安い」
などの理由から、状態のいい300SEが人気があります
しかもこの車両は最終型の1991年モデルです
 
昔はその筋の人というイメージがありましたが、今となっては“ネオクラシックカー”の分類だと思います。しかも現在の走行距離63000km弱。
先日のブログでも書いたように、ストップライトの高山さんは年式は違えど、同じエンジン、同じ車両で320000km以上走ったという例もあります
そう考えるとまだまだ楽しめる車です
 
ベンツを知ってる人であれば、ここまでかなりの上物と判断できると思いますが、
この手のベンツを乗ったことがない人も安心して乗っていただけると思います
 
ここからは、W126について詳しく書いてる人がいたので、抜粋させてもらいます
 
↓ここから↓
W126にはベーシックな300SE、上級の420SEL、最上級に560SELがあります。
その中でもこの300SEは、Eクラスに搭載された3000ccエンジンが搭載されているため部品流通量が多く、部品代も安いため維持費をセーブ出来ます。
自動車税10%増しですが、E320より安い年額56,100円で済みますので、とことん財布に優しい名車です。
つまり300SEオーナーは、クラシックカーマニアである必要はなく、普通の乗用車感覚でお乗り頂くことも可能です。
 
W126としては大変稀少な右ハンドルです。
この当時は外車と言えば左ハンドルが常識の時代でしたから、右ハンドルで状態の良い個体を探すのは至難の業です。
 
内装は定番のベロアです。
なんだ、革じゃないのかって?ちょっと待ってください。
このベロア内装こそがW126の伝統のオリジナルです。
座面、背もたれ、サイドサポート、そもそもスプリングの数が違います。
このベロアシートの座り心地は、W140、W220、最新のW221と比較しても座り心地は格段に上です。
ベロアシートは革と違って、ひび割れ、色落ち、擦れが起こりにくく、汚れが目立たない、真冬でも冷たくない、
滑らない、疲れない、蒸れないと良いことづくめです。
これほど絶妙に身体を支えてくれて、包み込むように優しく、心からリラックスできるシートもW126の最大の魅力の1つです。
走行距離も使用頻度も少ないせいか、シートにヘタリを感じません。極上に座り心地は健在です!
出品者が25年前に初めてW126のステアリングを握った時と同じ感動を覚えさせてくれます。

足回りについて、
完全オリジナルのサスペンションに純正15インチアルミホイールが装着されています。
18インチや19インチに超扁平タイヤを履かせるのが現代のトレンドですが、乗り心地がどれほど犠牲になるかご存知なのかどうか疑問に感じてしまいます。
W126はノーマルサス&ノーマルタイヤを基準に、足回りのセッティングを徹底的に煮詰めて熟成させ、
その乗り心地は芸術の領域に到達したと言っても過言ではありません。
 
え?できればサンルーフ付きがいいですって?
残念ですがSR付きはお勧めしません。
126のSRは一度壊れると修理に10~20万円飛びます。
またSRが付いていない車両はボディ剛性レベルが1~2ランク上になりますし、SR故障の心配もございません。
是非、このお宝300SEをご堪能していただきたいと思います。
価格だけで探そうとすれば50万円以下の個体もたくさん探せますが、コンディションの悪い個体だけは避けた方が良いと思います。
特に若いお兄ちゃんがろくな整備もせずに乗り回していた個体は目を覆いたくなるようなコンディションの個体ばかりです。
 
↑ここまで↑
 
という感じです
 
車検は平成26年10月21日まであります
タイヤも7~8分目あります
僕が乗ってからは、一般道で姫路まで、その帰りは高速。
一日650km走行
狭く険しい山道約30km走行
など、この車両の状態を確かめながら走りました
全く問題はありません
普通の車です。むしろ静かで乗り心地も良く、最高です
外装などはヤレてる部分ありますが、20年以上経ってますのでそれは考慮していただければと思います
高速だと140km巡行でもエンジンの唸りも無く快適でした
国産ハイブリッド車や軽四など現代の手抜き車とは全く違う乗り心地です
そーいう車でも100万は超えてますよね...
確かに、経済的ではあると思いますが
それだけのような気もします
 
こういう雰囲気のある車を乗って少しでも人生に豊かさとお洒落さをプラスしてみては如何でしょうか?
 
無理に売りたいわけではないので値引き交渉などは受けません
自分で名義変更できる方でお願いします
店頭に来ていただけるなら、現金orクレジットカード
現金半分以上入金で、残りクレジットカード払いも可能です
 
普段のってるので走行距離は伸びます
 
気になるお値段ですが、名義変更はお客様にしていただいてぇ~
消費税込ぃ~
 
852,500円
月割税金とか、そーいうのも後で請求したりしません
この金額で車両お渡しとなります
 
全国発送しますが、陸送代は自己負担でお願い致します
気が向いたらヤフオク出すかもしれません
 
よろしくお願いいたします


 ↓エンブレム外してますが、ちゃんとあります。





 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿