2012年10月19日金曜日

【長文】メルセデス・ベンツ考【W126】

最近、オールドベンツに触れる記事が多いですが、最近好きになったわけではなく、昔から好きで、今も14年前から乗ってる1972年式の縦目をまた復活させようと企んでおります
真ん中が僕で
茶髪ロン毛が中屋のシゲキで今はVWレイトバスに乗ってる
で、ベレー帽の彼がタツヤで先日ブログでも紹介したベルエア乗ってる
この時、我々は20代前半、すなわち20世紀だ
 ベルフラワーチップはダミーでは無い、ちゃんとここから排気されてる
これがつけたいが為にマフラーを前から全部作ってもらった。よって、取り外し可能!
 しばらくすると、自分で塗ってしまった。
これは失敗と言えよう。
次復活させるときは、艶々の黒で...
 
ということで、オールドベンツは大好きです
190SLが欲しいけど買えなくて、カルマンギアを買ったくらいですから
↓190SL
 ↓僕のカルマンギア。なんとなく似てるよね?19歳くらいから、結構長い間乗ったなぁ
僕はアメ車が好きなイメージがあると思いますが、確かに好きです。
でも、ドイツ車も好きです
カルマンギア乗ってた時も、ベンツ乗ってた時も足としては、アストロ、C-1500、カプリスなどを乗ってました。
 ↓20歳くらい。カルマンギアだけではデートとかに困ったので...
 ↓カプリスワゴン。このあたりは一時期流行りましたねー。302は結構回るエンジンだった
しかし、すぐ売ってしまいましたねー
↓アストロ。旧フェイス,ショートボディ。ホイールはサプリウムF14インチ,R15インチ。少しリアがはみ出てる。
これは全部自分でカスタムしたんだけど、カッコよかったよ。金が無いなりにいい出来だった
これは最終的に、グシャっと鉄の塊になってしまいました
もったいなかったかなー
数年乗りましたねー
 ↓で、これは今も活躍してるエクスプレス。色はアストロと同じ艶消し黒ですね
で、なんと言っても長いですね6mありますからね
確かに、日本では無駄な長さですね

☆前置き長めですが、ここからが本題です☆
この600にしても、僕が持ってる250にしてもとにかくボディの腐りが少ない
この600はほんとに下から覗かせてもらってもキレイ!
保管状態や、乗り方でも差がでるんだろーけど、僕が思うに、同年代のワーゲンよりベンツは腐りが少ないと思う。
僕のベンツもトランクの一部分だけが腐ってるくらいであとはホントに状態が良い。
逆に、カルマンギアは1968年式で、僕のベンツの1972年式と同じくらいの年式なのに、フロアは思いっきり抜けててFRPを貼ってたり、エンジンルームも腐って穴だらけ。
今持ってるビートルも70年代のだが、腐りは多い
当時持ってた1965年のビートルも腐りはひどかった。
たまたま状態が悪いだけだとも言えるかもしれないが、それだけでは無いと思う
 
ワーゲンはフロアパンとかのリペアパーツが出てるのは乗ってる人は知ってると思うが、ベンツの場合その部分のリペアパーツとかあると思うけど、そんなにメジャーな存在ではないはず。
その他、ワーゲンはボディのリペアパーツも多い。
要は、需要があるんだろう
 
あくまで、自分が思うだけなので、とある車好きのぼやきくらいで聞いてほしい
 
あと、車というのは何年、何十年経ってわかることも多々ある
流行りの電池搭載しまくりの車も数年後には電磁波がどーのこーのという問題になるかもしれない。
次に紹介するベンツ、W126は1979年~1991年まで実に12年間も生産された車だ
モデルもいっぱいあるエンジンで大きく分けるとV8と直6かな
もちろん、直6のほうがグレードは低い
でも、燃費は良いし経済的だ
そして、20年経った今、わかったことはV8より直6のほうが壊れにくいということ
確かに、気筒数が多い車のほうが金はかかると思うが、どーやらW126とかのV8はエンジンルームいっぱいいっぱいで収まっている。それに比べ直6だとスカスカで熱に対しては良い構造だ
メンテもしやすそうだし、なんせその道20年の人が言うのだからそーなんだろう。
で、そんな直6、しかも1991年W126最終型
新車時からの整備記録も有り
という車が出てきた

しかも内装はベロア(?)なやつ
要は、革より高級
革は見た目、質感良いけど、長距離疲れるし、夏汗かくし、冬寒いよね
でも革シート好きだけど。
まぁこのセダンは長距離巡行も見据えて作ってるはずだから、楽なほうがいいよね
内装もメチャ綺麗
 
そして、密かに運転させてもらった
直6といえど、この巨体をスーっと動かしてくれる
出だしこそ少し重い感じはするが、セルシオとかとそー変わらない感じ
峠も走ったが、コーナーもスイスイ行きますな
素敵♪
 
こういう怪しい雰囲気の車もいいのでわ
テールの凸凹は雪かぶってもライトが見えるようにという意味もあるそーだ
実に洒落ている
この車を所持してた人はヤナセで30年営業をしてた人です
とても信頼できますねー
こういうのは同じような車種で比較するより、その個体自体がどんな歴史をたどってるかが大事になってくると思います。
走行6万ちょっと。これは実走行です
このモデルでは20万超えたのも販売されてますね
それくらい走ると考えれば6万なんて全然ですよ
 
この車を紹介するまでかなり長い前置きだったが、そこまでしても紹介したかった車です
車検は今月~2年あります
 
もし興味がある方はご連絡下さい。値段が合えばお譲りできます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿